• 勇樹 三澤

ウクレレを弾くことが『元気な笑顔と健康につながる』☆シニア向けウクレレオンラインレッスンのVox-yオンライン音楽教室

おしるこ』アプリの健康週間記事にVox-yオンライン音楽教室の記事が掲載されました。

50歳以上のシニアコミュニティ「おしるこ」は、個人やグループ、専門家とシニアの繋がりを創出する、50歳以上限定のシニアコミュニティです。

https://oshiruco.com/



 『楽器を弾くとことが健康につながる』こんな話を耳にしたことはありませんか?ピアノでもギターでもウクレレでもそうなのですが「楽器を何か弾けるようになりたい」、「音楽で仲間との繋がりを広げたい」このようなニーズの方々には『楽しく健康になれる』チャンスが既に巡ってきているのです。

「健康にはなりたいけど、楽器ってなんだか難しそう」、「どんな楽器が自分には向いているのかな?」そんなことを思った方は是非この記事を読んでみてください。 ・目次

1.楽器を演奏するとどのような変化が起こるのか? 2.なぜウクレレがおすすめなのか 3.ウクレレという楽器の魅力 4.心の健康が素敵な笑顔につながる  まとめ


1. 楽器を演奏するとどのような変化が起こるのか?

楽器を演奏することで起こる変化として有名なのが頭の柔軟さ、心と表現の豊かさが身につくことです。「指は第二の脳」と言われるくらい身体に様々な影響を与えています。

思考力と記憶力を司っている大脳には指の運動がとても良い刺激となるため、楽器練習の課題曲を考えてみたり、実際に弾いて練習することにより思考力が柔軟になりそれとともに心も一層豊かになるのです。

更にはハワイの音楽や世界の童謡など今まであまり馴染みのなかった音楽や、聞き馴染みはあるけど詳しくは知らない音楽に触れてみることであなたの感性も豊かになり表現力も向上してくるのです。




2. なぜウクレレがおすすめなのか?

その理由は、とても手軽な楽器だからです。楽器の価格面でもそうなのですが、そのサイズ感やどこにでも持ち運んで弾きながら歌うこと(弾き語り)ができたりと家族や仲間と気軽に楽しむにはうってつけなのです。


そしてウクレレ独特の弾けるような優しいサウンドはとても心地の良く、心身ともに落ち着かせるリラックス効果があります。


その他にも個人的にはウクレレ本体の木材の触り心地やシルエットが大好きなのでこれらもウクレレをおすすめする理由の一つです。




3. ウクレレという楽器の魅力

ウクレレの魅力、それは細かな指のタッチ一つで音色がガラリと変わり繊細で奥深くとても素直なところです。


ウクレレにはソプラノ~コンサート~テナーなど様々なサイズがあり楽曲や演奏パートによって使い分けを行います。ご自身の体に合ったサイズを選んでも良いでしょう。定番のソプラノやコンサートウクレレは本体も500gから900gと1キロを下回っており数ある楽器の中でも軽い部類に入ります。

このように持ち運びに便利なためサークル活動等で公園へ行き「朝からウクレレ!」なんてことが手軽にできてしまうところも大きな魅力です。体を痛めたりせず安心して演奏でき、シニアの世代を中心に今もなお人気の楽器です。



4. 心の健康が元気な笑顔につながる


こうして実際に指を動かし楽器を弾き続けていくと、脳が刺激を受けて思考力、想像力が柔軟になり自ずと心が健康になっていきます。心が健康であれば自然と毎日が笑顔で過ごせるのではないでしょうか。

「子供の笑顔は無邪気で可愛い」なんて思ったことある人もいるはずです。

笑顔が良くなるということは自分の顔つきも次第に変わって行き、意識せず自然に澄んだ笑顔が作れる思います。


大人になりそのような笑顔を忘れ「なんか最近笑えなくなっている」なんてことが無意識のうちに起こってしまっているかもしれません。(ちなみに自分はありました)

心の健康は自然な笑顔を引き出し、心も見た目も良い方向に変化していくのだと思います。




まとめ

いかがだったでしょうか。

健康になるために楽器を始めるというのも是非候補の一つにしてみてください。

さらにこの記事を読んで「健康のためにウクレレを始めた」という方が1人でも増えてくれたら嬉しいです。


Vox-y音楽教室ではウクレレのオンラインレッスンを開校しております。全国どこからでもスマートフォンや自宅のパソコンを使って簡単にレッスンを受講できます。

お試し30分レッスンをご用意しております♪入会金も無料♪

ご質問やご不明点がありましたらお気軽にご相談ください。

『ぜひ、私達と一緒にウクレレのレッスンを始めてみませんか?』

最後までお付き合いいただきありがとうございました。



ウクレレ・ベース担当講師プロフィール

三澤 勇樹

(ミサワ ユウキ)

ウクレレ講師

エレキベース講師

経歴 

高校生の時にエレキベースを始める。 卒業後TSM渋谷へ、エレキベースの楽しさ、厳しさ、難しさを知る。 卒業後はフリーのベーシストとして活動開始 セッション、バンド、サポートなど現在進行中。 オモイメグラス、さとうゆうき、Fly Ants、工藤拓也、Sonic Blew、arock サポート参加


ごあいさつ 

こんにちは、ウクレレ講師の三澤 勇樹です! 気軽にはじめられ、ハワイアン音楽では定番のウクレレ。

シンプルな弦楽器に見えてとても奥深い音色が魅力です。

​弾き語りやフィンガースタイルのソロウクレレまで初心者にも分かり易く解説致します。 基礎から派手なことそして生徒さん一人一人の好みに合わせて、

一緒に楽しい空間にしましょう。 よろしくお願いします。


この講師のレッスンを受講


その他の講師はこちら


今回の記事は『おしるこ』アプリの健康週間記事に掲載された内容です。

50歳以上のシニアコミュニティ「おしるこ」は、個人やグループ、専門家とシニアの繋がりを創出する、50歳以上限定のシニアコミュニティです。

https://oshiruco.com/

0件のコメント