• bztnfromyr

最初に買うべきエレキギターの値段は?オンラインレッスン受講者にもオススメできるギターの価格帯☆

初めてギターを買うぞ!楽器屋さんにGO!


私もハイテンションで楽器屋さんに行ってました。


初めてのギターって初めてだから分からない事しかなくて

このギターと、このギターって同じなのに何が違うの?


こんな疑問を持ちながらギターを選びますよね。

高すぎるのは買えないし安すぎるのは不安だし・・。


でもね悩まなくていいんですよ、何故なら気に入ったのを買えばいいからw

気に入ったやつでいいです安くても高くても、私は1万円のエレキギターで始めましたよ。


今も実家に置いてありますが、割と良い音出ます。

車とかと一緒で好きだなと思うものを買えばいいんです。


       と・は・い・え


私は何本も購入し、失敗した経験があります。(もちろん当たる事もあります)


なので安くてもこのメーカーはハズレが少ないなど、価格を基準に3種類に分けたレビューを書きましたので、ご覧ください!



目次


1万円~3万円

4万円~8万円

9万円以上

まとめ


1万円~3万円


安いギターって大体この価格帯ですよね?

しかし入門機として作られているのでいろんな形のギターが売られているのもこのくらいの値段なので、それはそれでいい事かなと思います。


この価格帯で無難なものが欲しいならYAMAHAさんのパシフィカというエレキギターが入門機として十分かなと思います。



サウンドハウスで購入


このシリーズは3万円ちょいの入門機が売られているんですがホントに良いです。


私は20年前くらいの安いパシフィカ持ってるんですが中々作りがしっかりしていて入門機としては、かなりクオリティ高いと思います


他にオススメは島村楽器さんやARIAさんのエレキギターですね。


特にARIAさんはレスポールだけではなくレスポールjrを作っていたり、変形も作ってますから見た目から入ることもできますし、さらに日本のメーカー(製造は中国などの場合があります)なので故障しにくく不安材料があまりないので、いいと思います。



4万円~8万円


さぁ耳が肥えている方は初めてでもこの価格帯くらいからじゃなきゃ納得できないよ!

なんておっしゃる方も中にはいらっしゃるんじゃないでしょうか?


いいものから始めたほうが結局上達が早いという事も、確かにありますから間違いではないと思いますよ!


しかし逆にこの価格帯って初心者にも中級者にも売る気満々で候補が多いんですよね💧


でも安心してください、候補が多いという事は有名メーカーも候補に入るという事なので、ここに有名なフェンダーも入るという訳です。やったぜ!


そんな訳でこの価格帯で選べる無難なメーカーは皆大好きFenderです!


特にフェンダーはジャパン、USA、無印(フェンダーロゴのみ)の3種類があり、得意分野が違うし鳴りも種類によって変わり仕様も違うし形もピックアップもスケールも、って種類が多すぎて訳わかんなくなってきた!


取り乱してしまいましたが、フェンダーのヴァリエーションは多すぎるので、とりあえずフェンダーが欲しいという方は楽器屋さんで並んでるフェンダーを見てフィーリングで選び、音が気に入ったら購入でいいと思います!


ホントに多いので行った楽器屋さんにたまたまあったから買ったとかも運命的でいいじゃないですか✨



サウンドハウスで購入


ここまでフェンダーばかり紹介してフェンダー大好きみたいな感じの話になっちゃいましたが、ちょっと目立たないけど明らかにこの価格帯で良いギターを作っているのはフジゲンさんとか箱ものと呼ばれるフルアコ系を作るのが得意なGRETSCHさんなんかがオススメ。


ここら辺のメーカーによってサウンドキャラクターがガラリと変わるところは中級者の方にとっては新鮮に映るでしょうから楽器屋さんで試奏してみてはいかがでしょうか?



9万円以上


ここまで見てきたギターは、いわゆる当たりハズレのあるギターでしたが、ここからハズレはないと思っていいです。


各メーカーもこの価格帯以上からは気合い入れて作っているようで僕も買ってハズレたことはないです。(当たり前か)


なぜなら、ここまでくると実用性重視のギターとして売るからなんですね。


こうなってくると今まではあのメーカーオススメです!なんて言えてたんですが正直人それぞれの好みの領域になっちゃいます💧


なので好きなアーティストが使っているメーカーの高いモデルを買うというのが、この価格帯の一番ベストな選択かなと!


ちなみに私のオススメはトーカイさんのレスポール。


トーカイさんは本家のレスポールをも超えて輸入禁止にされてしまったという話があるくらいクオリティは桁違い。



サウンドハウスで購入


日本のメーカーって結構凄かったりしますw


なので生産国重視で選んでみるのも面白いと思いますよ!



まとめ


いかがだったでしょうか。


「高いギターというのは良い音が保証されているから高くて、安いギターは大量生産だから良い音じゃないのもあるかもね」

このような理由があるから安いだけ、という事が伝わったのなら幸いです。


いろいろ書きましたが安くても何故か良い音が出る、出るようになったなんて話もありますから、あなたのニーズに合ったギターを選んでください!


Love is important!


ギターの相談も受けますよ!

0件のコメント