音楽は最高の良薬!?シニア向けピアノオンラインレッスンのVox-yオンライン音楽教室

おしるこ』アプリの健康週間記事にVox-yオンライン音楽教室の記事が掲載されました。

50歳以上のシニアコミュニティ「おしるこ」は、個人やグループ、専門家とシニアの繋がりを創出する、50歳以上限定のシニアコミュニティです。

https://oshiruco.com/



こんにちは。Vox-yオンライン音楽教室 ピアノ講師の天野です。 今回はシニアの皆様に心と体の健康を維持していただく為の音楽レッスンをご紹介させていただきます。 子育てやお勤めを終えられて自由になった時間を充実した楽しい人生のPhrase(段階・時期)にしたい、これまでの人生に無かった新しい事柄への開拓をしたいと考えられている方の中には、自己表現の世界に興味を持たれる方も多いことと思います。 ピアノ、ギター、歌などの楽器演奏は楽しいだけでなくアンチエイジングにも役立ちます。指先という一番感覚を要する場所を使うからです。 そこで「今から習うのではもう遅い」とか「難しそうだ」と思い止まっている方、そんな事は無いのです。私の実経験からも申します。 ここでは音楽の素晴らしさと健康についてご紹介させていただきます。 ・目次

1.新しい事への挑戦は脳のアンチエイジング 2.楽器演奏で健康維持 3.発表会のアドレナリンで若返り 4.楽器の神秘

  まとめ




1.新しい事への挑戦は脳のアンチエイジング

ある60代の女性が彼女の60歳の誕生日にピアノをプレゼントされたのがきっかけで人生で初めてピアノを習いたいと私の所に来ました。

ピアノはずっと憧れていたけれど習うのは初めてという彼女、にも拘らず手の構えも指の動かし方もとてもプロに近く、驚きの正確さで中級ピアノ曲をマスターされていきました。

この生徒さんはもう人生の長い間にピアノを弾く人を沢山見て来た為、DNAにその感覚を保存していたのですね。そしてシニアの方々は学習法も注意すべき要点も私達20代、30代の若い教師よりはるかに分かっています。

彼女は縫物をするかの様に10本の指を正確に使ってブルグミュラーやベートーベンなどの子供の作品を弾き進められていました。

こうした地道な作業がお好きな方は楽器演奏にとても向いている方です。

記念に撮ったレッスン風景の写真を載せておきました。とても良い高さから重さを指先に乗せて弾いて下さっているのが美しい手つきからも分かります。

彼女は心臓が悪かったのですが、とても朗らかで人前でも臆することなく演奏を披露して下さいました。




2.楽器演奏で健康維持

なぜ楽器演奏が心身の健康維持に良いのか?

それは脳を活性化して若さを保てるから。もっと詳しく言及するならば、左右の手で違うことを弾くからです。見た情報を脳に記憶し、それを10本の指で鍵盤にアウトプットする作業を音楽が途切れない様に先へ先へ実行しなければならないからです。

記憶を司る海馬を育てるため、認知症予防にも大変効果的です。多くの脳科学者が「楽器演奏は全身の運動神経に良い」と断言しています。

ですから身体機能の維持に楽器を弾く趣味を一つ持たれると良いそうです。さらに楽器演奏は体操の時間などのようにレッスン中だけの営みではなく、個人でも自宅で毎日出来るトレーニングなのです。

家に音楽が流れると家族もそのメロディーの美しさにハッとしたり優雅な気持ちにもどったり癒されたり、家庭に温かい雰囲気を香りのように取り込む事ができます。

近年、音楽療法の分野で「音楽でストレスを和らげリラックスさせる」という効果が盛んに謳われています。ご家族が家庭で流れる音楽により、他人とのコミュニケーションも活発になり、「また頑張ろう!」というモチベーションを高める事が可能なのです。

更には楽譜が大体読めるようになってくると「今まではただ聴いていただけの楽曲が譜面を目で追いながら構成を分析することで気分が高揚し想像力を高められる」、と嬉しそうにお話される方もいらっしゃいます。





3.発表会のアドレナリンで若返り

楽器演奏は歌でもギターでもピアノでも練習した曲をコンサートでは暗譜で演奏披露します。暗譜することによって演奏者はもっと楽器に手元に感情を込める事が出来るからです。

英語で「暗譜で」は ”Play by heart“ と言います。心で演奏。つまり楽譜を読んでいる段階では頭で弾いているという事でしょうか。

さらに人前に出るという緊張感によりアドレナリンを分泌させ、身心ともに若々しくさせるのです。発表会に出ることは他の演奏者とも演奏を聴き合ったり、お話したり、仲間と出逢う場所にもなりますね。

写真or動画(なければこちらで適当な素材をご用意させていただきます)




4.楽器の神秘

最後に、楽器の最も神秘的な魅力についてお話しさせていただきます。

ご存じかとは思いますが、楽器は一台一台音色が異なります。音の明るさ、切れ、触った時の重み、全てが人間や動物と同じ様に違います。

人の指も一人一人、全く違う特性を持っていて音色も異なります。ですから同じ曲を弾いていても誰一人同じ演奏にはならないという事なのです。その人の持つ声のトーン、キャラクターが必ず楽器にも反映されるのです。

あなたの奏でた音楽はきっとユニークで心に触れる演奏です。長い人生で培われた『他ならぬあなたの魅力』(アイデンティティ)で音楽を表現する特別な楽しさをお手伝い出来れば幸いです。



まとめ


Vox-y音楽教室ではピアノオンラインレッスンを開校しております。全国どこからでもスマートフォンや自宅のパソコンを使って簡単にレッスンを受講できます。無料体験レッスンもご用意しております。ご質問やご不明点がありましたらお気軽にご相談ください。

『ぜひ、私達と一緒にピアノレッスンを始めてみませんか?』

最後までお付き合いいただきありがとうございました。



ピアノ担当講師プロフィール

天野 泉

(アマノ イズミ)

ピアノ講師

経歴 

東京音楽大学卒業後、渡独。リューベック音楽大学ディプロ厶課程を経てザルツブルク・モーツァルテウム音楽総合大学大学院修了。

在学中に沢山のソロリサイタルをヨーロッパ各地で演奏(ザルツブルク・ミラベル宮殿コンサートシリーズ等)。

昨年7月ハンガリー、ブダペストでドナウ交響楽団とショパン ピアノ協奏曲1 番を共演、特別賞受賞。

ごあいさつ 

ピアノ講師の天野泉(アマノイズミ)です。この度ヨーロッパから帰国したばかりです。初心者から音大受験生、音大生まで大歓迎です。クラスの特徴としては、本場ヨーロッパの伝統的な響きの文化と技術を大切にピアノを学べることです。

まずピアノを普遍的に弾ける様にするテクニックも欠かせません。受験生、音大生でテクニックに疑問がある、エチュードが分からない、という方もサポート致します。


この講師のレッスンを受講

その他の講師はこちら


今回の記事は『おしるこ』アプリの健康週間記事に掲載された内容です。

50歳以上のシニアコミュニティ「おしるこ」は、個人やグループ、専門家とシニアの繋がりを創出する、50歳以上限定のシニアコミュニティです。

https://oshiruco.com/

1/2

いまオンライン楽器レッスンを受講すると

WEBカメラがもらえるキャンペーン実施中!

Vox-yオンライン音楽教室でレッスンチケットを購入すると高画質【Webカメラ】がもらえるキャンペーンを実施中です!  

WEBカメラ プレゼント バナー600×500.png

詳しくはこちらをチェック♪

 

圧倒的低価格なレッスン料!しかもwebカメラまでもらえるのはVox-yオンライン音楽教室だけです!!

【オンライン楽器レッスン概要】

Vox-y オンラインレッスン公式サイト  →  https://www.vox-y-online.com/ 


「Vox-y」ではこれまで数多くの生徒様にレッスンをご利用いただき、確かな指導法と細やかな気配りには多大なご好評をいただいております。


その洗練されたノウハウは実店舗を持つ「Vox-y」ならではの実際の指導で培われてきた独自の物であり、他のオンラインレッスン教室には無いあなたのための特別な「上達ツール」です。


Zoomなどのアプリを用いて自宅にいながら簡単に本格的な楽器のレッスンが受けられます。予約も決済もすべてがオンラインサイト上で完結するのでとっても簡単です。あなたも経験豊富な講師達と楽しくビデオ通話をしながらしっかりと音楽を身につけてはいかがでしょうか。

01

オンラインレッスン受講方法

1. オンラインレッスン専用サイト にて「会員登録

2. レッスンチケット購入 (クレジットカード決済)

 (体験レッスンの場合も無料チケットが必要です)

3.予約スケジューリングページ からレッスンを予約

4.実際にオンラインレッスンを受講

02

レッスンチケット料金

■ スタンダードプラン

 ・1レッスン チケット 45分  2,600円 税抜

 ・3レッスン チケット 45分  6,800円 税抜

■ 特別コースプラン

 ・1レッスン チケット 45分  5,200円 税抜

 ・3レッスン チケット 45分  13,600円 税抜

03

体験レッスン料・その他費用

体験レッスンは 無料 です!

体験レッスンを受講の際には「体験レッスンチケット」を取得下さい。 ※チケットは 無料 です

入会金、休会費などの手数料もすべて 無料 です。

​ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。

オンラインレッスンに関してのお問い合わせご予約

Vox-y Online Music School へ

オンラインレッスンのセッティング方法やご不明な点はお気軽にお問い合わせくださいませ。ホームページでも会員様向けのご利用マニュアルをご用意しております。

 

『Vox-yオンライン音楽教室』ではギター・ピアノ・ドラム・ボーカル(ボイトレ)・ベース・ウクレレ・スティールパンのオンラインレッスンを格安料金にて開講しております。

 

プロミュージシャン講師からスカイプやZoomなどのアプリを用いて自宅にいながら簡単に本格的な楽器のオンラインレッスンが受けられます。

予約も決済もすべてがオンラインで完結するのでとっても簡単です。

 

あなたも経験豊富な講師達と楽しくビデオ通話をしながらしっかりと音楽を身につけてはいかがでしょうか。

 

Vox-y Online Music School HP

Vox-y Music School 溝の口本校 HP

外部リンク

エフェクターブランド

Project Y.M.D​​

Yosuke Yamada​

inMusic Japan

Vox-y Music YouTube

講師HP リンク

​三澤 勇樹

Vox-y Online Music School

​教室代表 榊原 裕介

〒213-0012 神奈川県 川崎市 高津区 坂戸1-6-37

​お申し込み、ご相談はお気軽にお問い合わせください。

E-mail : info@vox-y-online.com

 TEL .  044-387-8815

Copyright(C) 2019 Vox-y Online Music School ALL rights reserved.