ベースでの基礎練習の大切さ

ベース講師の三澤です。

今回は基礎練習が大切ということを題材にお話していきたいと思います。


楽しくベースを弾くということが大事ではあるのですが、そのためには曲を練習したり演奏したりすることもとても大切です。


しかし、もっとも基本的な基礎練習をすることによって1つ上の段階まで進めるとベースが上手くなったという実感が湧いてきます。

そうなるとより楽しくなりやる気も出ると思いませんか?


そんな食わず嫌いな基礎練習を題材にして基礎練習をするとどのような変化があるのかを実体験を元に解説していきたいと思います。



目次

  1. 自分のフォームを知る

  2. 雑音の管理

  3. アクセントの付け方が上手くなった

  4. リズム感が良くなる

  5. まとめ


 

1.自分のフォームを知る


演奏時のフォームを知ることって基礎練習なの?って思った方々いると思います。

自分はれっきとした基礎練習だと思ってます。


ベースを弾く時に自分のフォームを気にして弾いてる人って中々いないと思いますがそういった"演奏時に自然に体に出るもの"が基礎練習です。


正しいフォームを知らなかったりどういう体の動かし方をすればいいのかわからなかったりするのです。

自分のフォームを知ることはとても大切なことなのです。


ではそれを知るために、鏡を見ながらベースを弾いてみましょう。

これは弾いている最中にフォームが崩れていないか、崩れやすい箇所だったり自分の癖を知るために大事なことです。


そして曲弾いてる時とかにチラチラと見てあげると尚良いです。

次に自分の演奏を動画で撮って確認しましょう。


これは客観的に演奏時の自分を見てあげることにより自分の演奏の良いところと悪いところを判断できるためお勧めです。


 

2.雑音の管理


ベースを弾いてると、雑音が耳につくことがあります。

基礎練習をすることによってこれが軽減されます。


というのも基礎練習するということは細かい体の動かし方を習得し適切に動かせるというのが主になります。


それにより微妙な力加減や無駄な動きが減り雑音が軽減されるということに繋がります。

雑音が減るとそれだけ自分が練習してきた技術や音だったりが練習前よりクリアに聞こえるようになります。


当然、上手く聞こえるようになり良い音を奏でれるようになると自分で撮ったライブの動画や録音、リハーサルで撮った録音等にあまり違和感なく耳に入ってくるようになります。


これは基礎練習によって体の動かし方だけでなく良い音を把握できた自分が良い音で演奏できるようになった証拠なのです。


 

3.アクセントの付け方が上手くなった


音の強さの違いを音の表情といいますがなぜか聞いてると歌っているようなベースラインを弾く方々っていると思います。


そのコツは微妙な音の強さの違いによって出る音の表情です。

この音の表情を司るのがアクセントなのですがアクセントの基礎練習をすると違いが操れるようになります。


ベースは単音楽器なので一つ一つの音を音符に当てはめて弾くことになります。

歌も同じでそれが楽器か声かの違いなのです。なので歌みたいに弾けるようになると必然的に歌に近づいた寄り添ったベースが弾けるようになります。


歌は音楽の中でもセンターで1番重要なパートなのでそれにぶつからず生かせるようなアクセントを心がけて尚且つベースもいい仕事しつつ少し目立てるようになれます。


 

4.リズム感が良くなる


基礎練習をして1番分かりやすく自分でも実感できることはリズム感がよくなるです。

メトロノームを使いゆっくりなテンポで簡単なことを弾いたり細かい16分音符や6連符を弾くようなリズムトレーニングを積むとベースを弾く時のノリが良くなります。


このノリの良さはリズムと直結しています。

微妙なリズムの癖を把握して扱えられるようになるのがよく聞くグルーヴってやつです。


大きく捉えるより小さく細かく捉えられると、ベースを弾く時にリズムが変にずれたりせず、心地よいリズムコントロールができる様になります。


このコントロールが出来ない人は分からないままリズムが走ったりヨレてたりしてしまっているのです。

これを基礎練習をすることによって扱える技術として自分の演奏に組み込むことができます。


 

まとめ


いかがだったでしょうか?

基礎練習をすると自分が変わった事について書いてみました。


自分もあまり基礎練習を教えてもらって無いのですが沢山情報を集めたり自分で作ったりしてました。


ベースを始めたてのころはあまり基礎練習が好きではなく曲ばっかり弾いてましたがある時ベース弾く前に基礎練習をするという目標を立ててしばらく経つと上手くなったという実感が持てるようになりモチベーションが上がりました。


キツくてやりたく無い様な基礎練習もありますが大多数はなぜかクセになるようなものもあります。


自分もあまり基礎練習を教えてもらって無いのですが沢山情報を集めたり自分で作ったりして幅を広げていきました。


また基礎練習の内容や仕方だったりについてはレッスンの方が伝えやすいのでぜひ基礎練習について詳細が気になる方はベースコースお試し30分レッスンをお申込みください。



0件のコメント