• bztnfromyr

ギター初心者にも簡単!?ギターで再現できる面白い効果音♪定番『マリオ編』

こんにちは、ギター講師の阿久津です。

ギターって何が出来るのか・・・。


考えてみるとなんだろって思いますねぇ。


一般的に伴奏とソロが出来る楽器って言われてますが、その通りだと思います。


しかし効果音だって出せます。


『野村よしおさん 効果音』 って調べると意味分かりますよw


僕も、たまにマリオのコインとかシンセ系のエフェクター使って変わった音を出してみたりするんですが結構面白い。


そこで初心者の方も出来るマリオがコインを取った時の効果音のやり方をお教えしましょう!



目次


1.ギターでマリオの効果音

2.ちょっとコツがあるけど出来そう

3.永久の謎、笑うギター

まとめ


1.ギターでマリオの効果音


実に簡単、2弦5フレットの上と1弦5フレットの上でナチュラルハーモニクスという奏法を使うだけです。


コキーン♪コキンコキーン♪といった感じに音が出ます。


これアコギでもなんでも出来ますがエレキで軽くディストーションかけた状態でやると、よりそれっぽく聞こえますのでやってみてください!


あと有名な話だとジブリの映画でデカい芋虫いるじゃないですか?

あの鳴き声ってギターの音らしいですよ。


しかも日本で超有名なHさん(白黒ギターの方)。


他にもvai氏が喋るようにギターを弾いたり、8bit風の音を出す人がいたりとギターの可能性はまだまだあります。



2.ちょっとコツがあるけど出来そう


エレキギターだと特殊奏法の幅も広がるようで、その他にも有名なものが幾つもあります。


特に海外のギタリストがそういうのを発見してきた歴史があったりするんですが、トリックを知れば割と出来るものが多いので紹介していきますね!



1.Van Halen


最近亡くなられてしまったエディヴァンヘイレンですが、ギターの革命児が残した印象的な奏法にアーミングというものがあります。


アーミングの素晴らしいところはギターに付いてれば誰でもエディになれるところですw

つまりギターに付いてればすぐ出来るって事です!


主にシンクロとフロイドローズの2種類のアームユニットがあり、いわゆるストラトという形のギターにだいたい付いてます。


やり方も簡単で適当に音を出してアームを上下させるだけで音を揺らしたり、一気に高い音や低い音にできます。


このアーミングはブラッドギルスやダイムバッグダレルなど後のギタリスト達に受け継がれ、今でもこの奏法を使う人は少なくないですね。



2.Yngwie Malmsteen


天才イングヴェイマルムスティーン。


イングヴェイってあんまり特殊な感じしない気もするんですが、ヴォリューム奏法ってやつが上手いんですよね。


ヴァイオリン奏法なんて言われたりもしますが、これはギターのヴォリュームをゼロにしてからピックで弦を弾いた後にヴォリュームを上げるという至ってシンプルなテクニックなんですがイングヴェイは連続してこれを使います。(すごい)


イングヴェイみたいに連続してやらなければなんてことない簡単なものなので、これもぜひやってみてくださいね。



3.Tom Morello


トムモレロはレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンというバンドのギタリストです。


レイジ時代のアルバムを聴くとその特殊なスタイルが分かります。


ブルズオンパレードという曲でDJスクラッチみたいな音(キュッキュッキュといった、レコードをこする音)が入ってますが、それはギターで出している音なんです。


昔どこかで見た情報では金属片を使ってこのスクラッチ音を出しているとか言ってました。


ただ、このスクラッチ音は手のひらを弦にこするだけでもそれっぽく聴こえるので金属片じゃなくても大丈夫ですよ!



3.永久の謎、笑うギター


ここまで効果音、特殊奏法について紹介してきましたが私が未だに凄いと思う奏法のひとつに笑うギターというものがあります。


なにがすごいって、あそこまで秘密にしなければならない奏法ってない気がするからw


すかんちのローリーさんが日本で有名にしたんですが、必ず笑うギターをやるとき後ろ向いて弾き方を隠すんです。


ちなみに僕はできます。にやり


本人もやり方を教えないので、知ってても誰にも言えないみたいなイメージの奏法にしたってところが、いろんな意味ですごいなぁと・・。w


なんか最後、哲学的になったというか難しくなってすいませんw

たいしたオチはないですw



まとめ


いかがだったでしょうか、ギター特殊奏法っていつもの練習メニューが飽きた時とかにやると結構楽しくて、やるともっと変な音出せないかなぁ、凄い音出せないかなぁなんて試行錯誤したくなると思います。


私も学生時代に楽しんでやってましたし、こういうのって文化祭とかでチヤホヤされるんですよね(これ大事です)


ちなみに今回ご紹介した奏法は、もちろん全て教えられますので「気になるけど、どうやったら出来るのか分からない」「これで合っているか分からない」などあればお教えしますので是非1度オンラインレッスンでもいらしてください!お待ちしております。


オンラインレッスン受付はこちら!

0件のコメント