• taikoyohei

Pops,Rock,Jazz....Classic!?知られざるドラムセットの活躍現場!!ドラムを叩いてコロナのストレスを吹っ飛ばそう!!Vox-yオンライン音楽教室

こんにちは。Vox-yオンライン教室 ドラム講師の野村です。

今回はドラムセットがどのような音楽ジャンルで、どのような現場で活躍しているのか、皆さんがあまり知らないドラムセットの世界についてご紹介させて頂きます。


そして新型コロナウイルス感染症拡大で溜まったストレスや、日々の疲れをドラムセットを聴いて、叩いて、吹っ飛ばしましょう!


まず初めに皆さんはどのような曲を聴いているときにドラムセットの音を耳にしますか?

音楽系テレビ番組やiPhoneなどでよく音楽を聴かれる方は、PopsやRockなどのジャンルの曲でドラムセットの音を耳にすることが多いですよね。


実はドラムセットはJazzやClassicといった様々な音楽ジャンルの曲の中でも大活躍しています。


そこで、iPhoneなどの携帯電話やYouTubeで手軽に聴くことができる色々なジャンルのドラムセットが活躍する楽曲をご紹介させて頂きます。


そしてドラムセットが活躍する場は音楽の世界だけではなく、最近は介護施設やリハビリテーションなどの現場でも脳のトレーニングなどに使われています。


このご時世でストレスが溜まる日々が続いているかと思います。

こんな時こそドラムセットを聴いて、叩いてストレス発散をしましょう!



目次


1.ドラムセットが大活躍するジャンル『Jazz』

2. Classicにもドラムセットが登場?!

3.ドラムセットでストレス発散!



1.ドラムセットが大活躍するジャンル『Jazz』


PopsやRockでのドラムセットもカッコいいのですが、カッコいいドラムセットといえばJazzというジャンルも外せません!


Jazzで演奏される曲の大半にはドラムセットのソロの時間が設けられています。そのソロの多くはアドリブで演奏されるので、Jazzドラマーの腕の見せ所なのです。


Jazzドラマーの中でも私が特に聴いて頂きたい、きっとこれを聴けばJazzにハマる!というドラマーをご紹介します。



まずは『バディ・リッチ』

超絶技巧を得意とするドラマーで、ソロを長時間演奏するJazzドラマー。聴いて頂きたい曲はBig swing face

大ヒット漫画、鬼滅の刃が描かれている1900年代生まれの巨匠。




次に『スティーブ・ガッド』

クラシックを学んだのちにJazzドラマーになり、正確無比な力強いドラムソロが特徴。聴いて頂きたい曲はCrazy Army



両楽曲ともiPhoneやYouTubeですぐに聴くことができるので、是非聴いて頂きたい。



2.Classicにもドラムセットが登場?!


高貴なイメージがある Classicですが実はそんな Classicにもドラムセットは使われているのです。


代表的な楽曲は、レナード・バーンスタイン作曲の『「ウエストサイドストーリー」からシンフォニックダンス』というオーケストラ編成の楽曲です。



レナード・バーンスタイン氏はJazzと Classicの融合を図るためにこの曲を作曲し、聴きやすいClassicとして名曲となりました。

1957年に上演されたウエストサイド物語というミュージカルの音楽担当をレナード・バーンスタイン氏が手掛けたことがきっかけで作曲された曲です。SambaやJazzの曲調で演奏される部分が多く、ドラムセットが大活躍です。


こちらの曲もYouTubeなどですぐに聴くことができます。



3.ドラムセットでストレス発散!


ドラムセットは音楽の世界のみならず、介護施設やリハビリテーションの現場で音楽療法の一つとして使われています。


両手両足バラバラに動かすドラムセットは頭の体操にとても最適で、叩くことによってストレスの発散にもなる楽器です。

日々の疲れやストレスをドラムセットを叩いて発散する!そして脳の活性化にもとても良い楽器です。


Vox-yオンライン音楽教室では格安で気軽にオンラインレッスンが受けられます。

ストレスを発散したい!ドラムセットをやってみたい!という初心者の方から、もっとドラムが上手くなりたい!という経験者の方まで、幅広く丁寧に対応いたします。


是非この機会にオンラインドラムレッスンを始めてみてはいかがでしょうか!?





野村 洋平

(ノムラ ヨウヘイ)

ドラム講師

経歴

北海道出身。6歳からピアノ、12歳から打楽器、ドラムを始める。

札幌大谷大学音楽科管弦打楽コース 打楽器専攻を芸術特待生として卒業。

在学中、大学初のジャズ研究部設立。カルテットやビッグバンドにてドラムと打楽器を担当し、多数のライブ経験を積む。

ジャズ研究部にT-SQUAREサックス奏者の本田雅人氏、ジャズヴィブラフォン奏者浜田均氏を招き、マスタークラスを受講。

卒業後に上京し、東京音楽大学大学院研究科科目等履修生修了。

現在はフリーランス打楽器奏者として、プロオーケストラや吹奏楽団に客演の他、中高生の吹奏楽指導にも北海道から沖縄まで幅広い地域で力を注いでいる。

ごあいさつ


こんにちは、ドラム講師の野村洋平です! 初心者の方から経験者の方までご要望に沿ったレッスンをさせていただきます。 楽譜の読み方から難しいテクニックまでどんなことでもお応えしていきます!

ドラムを叩く、音を奏でる、楽しい時間、一緒に創っていきましょう! 今よりも、もっともっと音楽を楽しめるような有意義な時間にできるよう頑張ります。 宜しくお願い致します!


この講師のレッスンを受講

その他の講師はこちら

0件のコメント